リセマラして延々と同じクエスト周回、無意味イベント…ガチャって確実にゲーム業界衰退させてるよな  [295723299]

1 ::2021/10/30(土) 00:51:48.55 ID:DxefSSVs0●.net ?2BP(4000)

【みんなで考えよう】未成年にとって、スマートフォンやゲーム機などのゲームはメリットとデメリットどちらが大きいと思いますか?
10/29(金) 10:32
配信
Yahoo!ニュース

新型コロナ感染拡大の影響で、スマートフォンやゲーム機などでゲームを楽しむ人が増えています。一方で、子どもへの悪影響を懸念する動きもみられるようになってきました。中国政府は8月、18歳未満を対象に、オンラインゲームをプレーできる時間を週末の金曜日、土曜日、日曜日および祝日の午後8〜9時の週3時間までに制限するゲーム規制を発表。ゲーム市場に衝撃を与えました。また、日本でも香川県が昨年4月、ネット・ゲーム依存症対策条例を制定。この条例については元高校生らが「憲法違反」だとして損害賠償を求める裁判を起こしており、関連した別の裁判も10月18日に新たに提起されるなど、今も議論が続いています。

一方で、ゲームを楽しむことはストレス解消や気分転換、友人・家族とのコミュニケーションにも役立っているとの調査結果もあります。昨年は任天堂Nintendo Switch用ソフト「あつまれ どうぶつの森」が大ヒット。ユーキャン新語・流行語大賞のトップテンにも選ばれるなど、社会現象を巻き起こしました。ネット・ゲーム依存の予防や回復を支援している専門家も「ゲームは生活の中に定着している楽しみの一つであり、毎日を豊かにしてくれる存在となっている」とそのメリットについて認めています。

あなたは、子どもにとって、ゲームをすることはメリットとデメリット、どちらが大きいと思いますか?ゲームにどんな印象を持っていますか。コメントに【メリットが大きい】【デメリットが大きい】【どちらとも言えない】などを記載して、そう考えた理由を教えて下さい。

Yahoo!ニュースはコメント欄の皆さんの意見や体験を通して、より深くニュースについて考えたり、多様な考えに触れたりできる機会を作りたいと考えています。今回いただいたコメントを抜粋・編集した上で、後日議論の流れがわかるようなコンテンツとして別ページにて掲載する予定です。いただいたコメントを取り上げさせていただく場合がございますのでご了承ください。皆さんの考えをぜひ聞かせてください。
https://news.yahoo.co.jp/articles/140d1231691318dbe4f083c90b7cc3335ee64bdf

95 ::2021/10/30(土) 08:25:08.80 ID:S+eX4Xzz0.net

もう何やっても疲労感だけが残る莫大な無駄だと気付いてしまった

117 ::2021/10/30(土) 10:51:37.68 ID:2hdmx2qp0.net

同じ内容でガチャがなければやらないって考えると病んでるのがわかる

136 ::2021/10/31(日) 03:01:55.18 ID:HZO+nfuh0.net

原神、無課金でほぼソロRPGとして一年やってきたが普通に面白い。これで集金装置としても完璧に機能してるんだからバケモンだわ

84 ::2021/10/30(土) 07:26:59.15 ID:YgkkuLtt0.net

一キャラを最強にするのに数十万円だろw狂ってる間違いなく狂ってる
しかも次から次に最強のキャラが新登場w

131 ::2021/10/30(土) 13:43:52.11 ID:5eLTH8HP0.net

たまにちゃんとしたゲームやると面白すぎて疲れる中年にはガチャゲでデイリー消化するだけのが実は丁度良い

25 ::2021/10/30(土) 01:16:07.36 ID:xlZ13N090.net

ソシャゲ自体はそれなりに遊ぶけどリセマラ文化には手を着けないからどーでもいいかな 時間の無駄だとは思う
周回自体はちょっとしたMMOやったりしてればレアドロ拾うのに張り付いたりするのフツーだろうにソシャゲガーってsageる指摘ポイントとしては見事にズレててワロタ

121 ::2021/10/30(土) 11:55:27.10 ID:fM6z78uQ0.net

ゲーム業界っていうかやってる奴の脳を衰退させてる

100 ::2021/10/30(土) 09:07:02.37 ID:MpI9wSX70.net

長時間かけてリセマラしてSSクラスのキャラ引いて始めても、あっという間に産廃化するからな。

108 ::2021/10/30(土) 09:42:59.64 ID:+Q3cGvEY0.net

>>22
23が千春に見えた

通報とか無しな

27 ::2021/10/30(土) 01:17:35.05 ID:pKQjzjhe0.net

ルーチンワークになったら辞め時

47 ::2021/10/30(土) 02:05:17.94 ID:WDo5ecH10.net

リセマラが一番楽しいんだろ
気に入らなければ人生やり直しなんて現実じゃできないからな

12 ::2021/10/30(土) 01:01:12.94 ID:DbN/RJlg0.net

ソシャゲが許されるのは小学生までだよねー(キャハハ

128 ::2021/10/30(土) 13:12:04.11 ID:Mlq8uvW20.net

>>124
RPGって元々そんなものないぞ
そこは問題じゃない

39 ::2021/10/30(土) 01:33:01.35 ID:92PHTIgg0.net

内容がぺらっぺらなゲームばっか
終わりがないから仕方ないんだろうけど

120 ::2021/10/30(土) 11:52:20.10 ID:vhv2qJx30.net

>>107
それはな、おまえが歳を取ったということなんだ

122 ::2021/10/30(土) 11:57:52.98 ID:5Kn9M16K0.net

>>22
FC2の無修正のカタログかと思った

17 ::2021/10/30(土) 01:04:02.14 ID:IbB+i/Hz0.net

ガチャよりも終わりのないオンラインゲームに時間を奪われている若者が可哀そう

83 ::2021/10/30(土) 07:19:57.92 ID:eIe2tkEH0.net

ガチャはほんと規制すべきだと思うが動き無いね

126 ::2021/10/30(土) 12:09:03.57 ID:ZDnMchA30.net

>>84
途中で辞めたら欲しいキャラも性能も手に入らずに全部ドブ金だぜ

113 ::2021/10/30(土) 09:59:04.71 ID:edL754CG0.net

最近ps4のジャッジアイズやってるけどやっぱしっかりした据え置きゲームは何だかんだいって面白いね。
ソシャゲでたった30連分の課金した分でこういうゲーム1本買えちゃうんだから、そう考えたらガチャの価格って異常だよ。

66 ::2021/10/30(土) 04:21:31.70 ID:Q0ns8acU0.net

子供できてスッパリやめられたわ

77 ::2021/10/30(土) 07:07:01.69 ID:gF/ufNKJ0.net

>>9
パチンコは時々リターン有るがこいつはリターンが無く自己満だからな

2 ::2021/10/30(土) 00:53:18.68 ID:7G4Ogwu30.net

リセマラってよく見るけどなに?

90 ::2021/10/30(土) 08:01:16.62 ID:iXRhtkfs0.net

スプラトゥーンはソシャゲ
息子が小学生の頃、ゲームステージにペイントで文字を書いてメッセージのやりとりしてたわ

106 ::2021/10/30(土) 09:30:56.11 ID:/CvH+elkO.net

ソシャゲ楽なんだよなぁ〜スキップポチポチやオート周回とかて時間取られず風呂トイレ飯、就寝中に強くなるから
歳取ったら腰据えてRPGやアクションが辛い
時間的にも肉体的にも
多少の金と放置で今までマウント取られてた無課金廃人には勝てる

52 ::2021/10/30(土) 02:31:24.60 ID:lRZad9yD0.net

ガチャあるゲームやらんわ

36 ::2021/10/30(土) 01:26:09.60 ID:cDScG4310.net

乱数に偏りがあるのをいいことに、それを言い訳に
確率操作やり放題のガチャによく金を出せるよなw
以前無課金でちょっと遊んだゲームは
プレイ履歴から狙ってるものを判断しガチャ外してそうだったwww

6 ::2021/10/30(土) 00:57:00.11 ID:eKCb0cwg0.net

>>2
マジレスすると、最初のガチャは無料で引けることが多いから、インストールアンインストールを繰り返して良いのが出るまで繰り返す事

143 ::2021/10/31(日) 17:47:29.07 ID:e1mpjxw40.net

今DLすると抽選で100万円プレゼントしますってゲームがあったぞ

80 ::2021/10/30(土) 07:12:22.91 ID:F3CYquMK0.net

>>22
9番でオナシャス

116 ::2021/10/30(土) 10:41:50.39 ID:MecYE+wF0.net

>>22
3とか19みたいな触覚ヘアー苦手

137 ::2021/10/31(日) 07:56:58.81 ID:tJvWubCL0.net

親ガチャでリセマラしたら死んじゃった
歌丸です

91 ::2021/10/30(土) 08:06:24.25 ID:MfSk25vp0.net

あとになって記憶に残るかどうかが大事なんだよ
名作ゲームはいろいろ心を揺さぶられた記憶があるが、ガチャゲーなんて何のゲームをやったかタイトルすら覚えてないわ

43 ::2021/10/30(土) 01:45:41.75 ID:VZRbtkOO0.net

ゲームからしてIT後進国だよな

22 ::2021/10/30(土) 01:08:39.03 ID:/hObsxUL0.net

童貞は18番を選ぶらしい


4 ::2021/10/30(土) 00:55:14.73 ID:DAovBkfV0.net

>>2
時間が無限にある人がやる事の一つ。

111 ::2021/10/30(土) 09:55:20.06 ID:JOaHsBPc0.net

あれガチャって10連で3000円とかするんだよな
もっと細かい金額をちまちま持ってかれるのかと思ってた

139 ::2021/10/31(日) 08:42:16.38 ID:CpMqYL4A0.net

steamのサイバーパンクは年内に半額セールあるかなぁ?

9 ::2021/10/30(土) 00:58:45.12 ID:W/t1s0IR0.net

ソシャゲなんてガチャでレアキャラ出すのに快感覚えるだけだからな
ソシャゲカスなんてパチンカス予備軍みたいなもん

98 ::2021/10/30(土) 08:44:21.74 ID:T+17iS+/0.net

長期間遊んでもらうことを前提に設計されてるからどうしけもゲームとして歪になっちゃうんだよな
それなのに動く金額はでかいし

99 ::2021/10/30(土) 08:47:57.98 ID:7OM9TfD90.net

俺もアムリタ欲しい

78 ::2021/10/30(土) 07:10:49.59 ID:F3CYquMK0.net

>>15
おまおれ

49 ::2021/10/30(土) 02:24:48.11 ID:bFkfmeQn0.net

ただガチャで当たりをゲットした人と何万も入れてやっと当たった人が仲良く遊んでると思うとなんだか面白い世界よな

104 ::2021/10/30(土) 09:27:37.80 ID:BtEcu5Wr0.net

>>69
同じゲームを四年もやり続けるような人にはわからないんじゃない?

103 ::2021/10/30(土) 09:22:30.38 ID:eLcvVefY0.net

10回300円が妥当

45 ::2021/10/30(土) 02:03:07.92 ID:1TWedf4U0.net

5chでそのゲームのガチャのおりゅ?煽りが1番楽しいとか終わっとる

76 ::2021/10/30(土) 07:05:18.42 ID:loDl39On0.net

codm、スリザリオ、バレットボヤージュ、アモンガス
4つやってるけど、ガチャとは無縁だ

14 ::2021/10/30(土) 01:02:26.24 ID:i1S3TIQA0.net

>>13
何言ってんだこいつ

119 ::2021/10/30(土) 11:45:55.60 ID:I1lENK7z0.net

>>118
間違えた15だw
優勝が15で次点が18

107 ::2021/10/30(土) 09:40:33.46 ID:rlUNpGrc0.net

ソシャゲ課金しても飽きて続かないからswitchとドラクエ11買ったがつまんなくて10時間くらいやったとこで放置状態だわ

おすすめの記事