日医工、ジェネリック医薬品75品目を自主回収 業務停止命令へ

1 ::2021/02/27(土) 19:00:33.00 ID:gbf2+8W10●.net ?PLT(14121)

ジェネリック医薬品大手「日医工」が去年4月から今年1月にかけて合わせて75品目の製品の自主回収を繰り返し、
富山県は会社の製造や品質管理の体制に問題があるとして3月にも業務停止命令を出す方針を固めました。

関係者によりますと、日医工は医薬品の審査を行うPMDA=医薬品医療機器総合機構から滑川市の富山第一工場での製造や
品質管理に問題があるという指摘を受けて社内調査を行いました。

その結果、出荷試験で「不適合」となった製品について不適切な手法で再試験を行い、「適合」扱いとして出荷したケースや
国から承認されている工程と異なる工程で製造した製品があることが判明し自主回収を進めました。

去年4月からことし1月にかけて日医工が自主回収した製品は花粉症などの抗アレルギー薬や胃腸薬、
それに糖尿病改善のため血糖値を抑える薬など合わせて75品目にのぼります。

富山県によりますと、これまでに健康被害は確認されていないということですが、県は「日医工」が法律に基づく製造や
品質管理の手順や方法を順守せず75品目にわたる製品の自主回収を招いたのは生産体制全般に問題があるとして
3月にも富山第一工場の製造と全社での販売について業務停止命令を出す方針を固めました。

県が日医工に業務停止命令を出せば初めてのことで、このうち富山第一工場の業務停止命令の期間はおよそ1か月間とする方向で
調整を進めています。

日医工はNHKの取材に対し「現時点で業務停止命令を受けていないのでコメントできない」としたうえで「多くの品目での自主回収となり
患者や医療関係者にご迷惑をおかけして深くおわび申し上げる。今後、再発防止に取り組んでいきたい」としています。

価格が安い後発医薬品いわゆるジェネリックをめぐっては、水虫などの治療薬に睡眠導入剤の成分が混入した問題でも2月9日
製造した福井県の医薬品メーカーに業務停止命令が出されています。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210226/k10012886271000.html

61 ::2021/02/27(土) 19:55:53.32 ID:B9TwHzj+0.net

これを見たときに感じた違和感はやはり当たってた

52 ::2021/02/27(土) 19:50:18.85 ID:Q3zidbCb0.net

あっぶね
日医工使ってるけど回収リストにはなかった
次から別の出してもらお

3 ::2021/02/27(土) 19:02:52.05 ID:6T8WYUEp0.net

2番煎じはどの業界もクソ

175 ::2021/02/28(日) 19:11:51.97 ID:8X7Dz20B0.net

>>144
他の事件に後乗りでデマを流すのでも今はヤバいよ

171 ::2021/02/28(日) 12:21:56.46 ID:3a1Va5Se0.net

>>170
タケプロンのジェネリックでどっちも武田の商品だし、そこはカップヌードルの減量廉価版あっさりおいしいカップヌードルみたいなもんだ
わざわざ自分とこの名前つけてそれ汚すような真似はせんだろ

それより武田はタケキャブもっと値下げしてほしいわ…

84 ::2021/02/27(土) 20:36:24.89 ID:4iB4f3H40.net

>>75
だから怒られたのでは?

120 ::2021/02/27(土) 22:27:32.55 ID:+U8TA1Y70.net

>>103
いいじゃんロキソニン。(普通に買い足すより安くなるんだし)
地元の歯医者はカロナールしか出してこないけど、食欲不振・吐き気・嘔吐の副作用が出るから、処方箋書いてもらって薬局にダッシュしてるわ。

112 ::2021/02/27(土) 21:32:26.40 ID:9JTLfwwG0.net

>>51
先発メーカーの研究職だけどありがとうありがとう

77 ::2021/02/27(土) 20:22:46.14 ID:25h6+NLP0.net

小林化工が業務停止で他の会社の薬まで枯渇してるのにより影響の大きい日医工が業務停止になったらいろんな薬が入手不可能になるわ
他の会社も先発メーカーも急には増産なんて出来ない

お前らが飲んでる薬がどこの薬局行っても受け付けてもらえない
なんてこと普通に出てくるよ

179 ::2021/03/01(月) 02:04:33.23 ID:18YCtbo90.net

知ってた

ジェネリックは効きが悪い
一番やってはいけない事を案の定やってた

110 ::2021/02/27(土) 21:24:35.60 ID:n760nf9p0.net

小林とか日医工のニュース見てると
ジェネリックは劣化コピー品だと思われるぞ

107 ::2021/02/27(土) 21:17:14.18 ID:PvBFjwgc0.net

>>4
がっ

33 ::2021/02/27(土) 19:22:09.60 ID:QRr6Kk180.net

>>11
無限ループだな…
条件でYESになることがない

117 ::2021/02/27(土) 22:12:32.81 ID:2CCMVejE0.net

もうSAWAI一択だろ

73 ::2021/02/27(土) 20:16:46.01 ID:+7zNqpAr0.net

ゾロって言ってるやつか
まあ先発薬が無くなる訳じゃないから命に直結しないからいいか

30 ::2021/02/27(土) 19:20:12.93 ID:92Q8SXLE0.net

>>2
変数Nは何ビットなんだ?

151 ::2021/02/28(日) 07:35:41.00 ID:2GBAl2IE0.net

やっぱジェネリックはダメだな

173 ::2021/02/28(日) 15:47:00.16 ID:4X2D0BtN0.net

>>170
それ
オーソライズドジェネリックと言って
先発のタケプロンと全く同じ製法、
工場で作られるジェネリック

先発品を作ってるメーカーが他社もジェネリックにながえるよりはマシってことで自社の子会社とかに
全く同じものを名前と値段だけ変えて販売させる。

最近増えてきている。

18 ::2021/02/27(土) 19:14:08.66 ID:BAsx1x2a0.net

小林「日医…お前もか。一緒に逝こう」

98 ::2021/02/27(土) 20:59:03.32 ID:FevF94Ye0.net

>>96
仕方ないって何に対していってんの?

166 ::2021/02/28(日) 08:39:30.66 ID:JBrT/Xpd0.net

>>154
Z80だと算術演算で±127を越えるとP/Vが1に成るんじゃなかったかな。

115 ::2021/02/27(土) 21:43:10.88 ID:RuZ1ovOP0.net

これは社会的に大きなニュースだな
今までは国の医療費を抑えるためにジェネリックにしてたけど不安があるから辞めるわ
みんなもそう考えるだろうな

11 ::2021/02/27(土) 19:09:13.27 ID:2qGaFUJ00.net

>>2
それ実質的には無限ループだろ

21 ::2021/02/27(土) 19:14:34.26 ID:otDgqmj10.net

誰よりも患者さんの為にやっている会社もあるのに

70 ::2021/02/27(土) 20:11:25.51 ID:VD6r4Zx20.net

>>62
製薬工場が多いだけだろ

69 ::2021/02/27(土) 20:11:15.72 ID:ruuX84wU0.net

>>67
よー考えるわ

41 ::2021/02/27(土) 19:40:21.83 ID:dI2bogSp0.net

これ損害賠償問題になるだろ

95 ::2021/02/27(土) 20:56:25.25 ID:2/g8wcFx0.net

日本品質w国産w

6 ::2021/02/27(土) 19:04:21.13 ID:+vW3sTi10.net

「チャッチャッチャーララン♪」

以上、新幹線で流れる日医工の音でした

10 ::2021/02/27(土) 19:07:03.59 ID:BliIu5qe0.net

怖くて薬の服用ができなくなるじゃないか
ジェネなんざ金輪際選べんなこりゃ

105 ::2021/02/27(土) 21:14:37.47 ID:ooNY+z5m0.net

こういうの聞くとジェネリックへの信頼がなくなるよな

118 ::2021/02/27(土) 22:19:24.01 ID:FE1GmIZ80.net

>>29
自主回収多すぎない?同じ名前が何回も出てるように見えるけど

87 ::2021/02/27(土) 20:37:32.91 ID:gmpCK12W0.net

業界人だけど行政のクソなとこは法律を盾に一般消費者に処方できる薬の情報を与えないことなんだ。処方されてから薬剤師にどうのこうの言われても飲むしかないわけだし。

7 ::2021/02/27(土) 19:04:23.11 ID:rqOt02Rp0.net

フュージョンしたの?

132 ::2021/02/28(日) 00:18:27.80 ID:q95h1yib0.net

最近何も言わないと勝手にジェネリックになるのヤバすぎでしょ

131 ::2021/02/28(日) 00:15:21.89 ID:aN1tDZB50.net

ジェネリック断ってるわ
だって効きが違うもん

17 ::2021/02/27(土) 19:14:03.77 ID:MO6mDoRc0.net

小林化工に続き残念
ジェネリックは使った事ないけど今後も使う事ないだろうな

78 ::2021/02/27(土) 20:24:40.35 ID:Zij9Z7Wm0.net

>>76
今まともに品質の保証されてない薬を飲むか今後医療費の増加に苦しむかだったらそりゃ後者選ぶしかないでしょ
そもそも後発品に変えるなんてちまちましたことやってもジジババにかかる莫大な医療費が変わらないならどうしようもねえし

125 ::2021/02/27(土) 22:43:50.46 ID:rVAFPfzb0.net

>>21
あのキャッチフレーズはそもそも「患者のためにやらず金儲けばっかしてる奴が多いから」誰よりも患者様のために頑張りましょうって目標な。

109 ::2021/02/27(土) 21:19:09.39 ID:LCNx41sK0.net

処方薬に日医工あったんだけどジェネリックにしていいなんて一言も言ってないのになんで勝手に変えるんだ

92 ::2021/02/27(土) 20:48:38.16 ID:FevF94Ye0.net

>>66
オロパタジンでも色んなメーカー製があるぞ

48 ::2021/02/27(土) 19:46:30.09 ID:eSRadimz0.net

>>29
ふざけんなよ俺が服薬してる薬も自主回収対象じゃねーか
それまでインチキ商品を服薬させられてた可能性有りってことかよ

116 ::2021/02/27(土) 22:11:19.03 ID:s0jATOzI0.net

ブロチゾラム飲んでたが偶に効かなかったのはこのせいか

23 ::2021/02/27(土) 19:16:33.96 ID:n760nf9p0.net

ドラム缶で混ぜてたのか疑うレベルのミス

154 ::2021/02/28(日) 07:48:52.08 ID:fssjDbgZ0.net

>>25
8 bitだとNが255回ループしたとき1周して0になって、またカウントアップしていくから無限ループになるなw

91 ::2021/02/27(土) 20:46:34.28 ID:FevF94Ye0.net

>>87
俺は処方箋の段階で飲みたくないやつは薬局に持っていかないわ

2 ::2021/02/27(土) 19:00:50.45 ID:tcAawb3+0.net

     彡⌒ ミ
    (`・ω・´)

      |
    _↓_
   |N=1|
     ̄| ̄
 ___↓______
|頭皮をN回叩き続ける | ←――
  ̄ ̄ ̄↓ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  __|__
    /\          | N=N+1 |
   /   \          ̄↑ ̄ ̄
 /      \         |
< 生えたか? >NO       |
 \      /  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   \   /
    \/YES
     ↓

   彡ノノハミ
   (´・ω・`)

88 ::2021/02/27(土) 20:44:45.74 ID:FevF94Ye0.net

ここ多分飲んだことあるわ
俺のジェネリックへの信頼を失墜させやがって

49 ::2021/02/27(土) 19:46:51.97 ID:8+UuJUOd0.net

>>2
転生したのかな?

114 ::2021/02/27(土) 21:39:31.81 ID:KUHlKkRD0.net

めちゃくちゃや

おすすめの記事